simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

晩ごはん。魚の煮付け、我が家の比率

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

先日夫が職場から釣れたての魚をいただいて帰ってきました

 

 

晩ごはんはもう作っていたので、食べ終わったあとで捌くことに

新鮮なお刺身で晩酌出来たらななんて思っていたけど日本酒

 

 

甘かった!

 

鱗は飛び散るし、3枚におろすのも大変

慣れていないので身はボロボロチーン

 

2匹捌いた時点で諦めましたガーン

もちろん刺身で晩酌も諦めましたチーン

 

 

 

翌日実家へ

元板前の父にお願いしました

 

さすがプロ拍手キラキラ

短時間で刺身用の柵を作ってくれましたが

美しい

 

最初からお願いすればよかった

お魚さんボロボロにしてごめんねですアセアセ

 

 

さて、さっそく捌いてもらった魚で煮付けを作りました

 

我が家の煮魚の基本は6:1:1:0.5

 

6=酒(酒+水)

1=醤油

1=みりん

0.5=砂糖

 

甘さ控えめであっさりした出汁です

ここから醤油や砂糖を足して調整します

 

今回はちょっとこっくり甘めにしたかったので醤油2、砂糖1にアレンジしました

 

f:id:simple-tatazumai:20210628072412j:plain

 

 

皮に熱湯をかけて霜降りしたら皮が剥げて見た目はイマイチですがアセアセ

淡白な白身に濃い目の出汁がよく合っていて美味しかったです

 

 

 

ちなみにこの魚、名前はです滝汗

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp