simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳8ヶ月。成長記録

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

おモチちゃん1歳8ヶ月になりました拍手キラキラ

 

f:id:simple-tatazumai:20210629090244j:plain

激くつろぎ中 笑
 
 
 
 

さて、1歳8ヶ月を迎えたおモチちゃんの様子はというと

 

 

●睡眠&おっぱい

お昼寝は1回

14時~15時ごろ眠くなります

そこから17時ごろまで寝ることもあり、夜寝る時間が遅いのが悩みアセアセ

一応21時ぐらいには布団に入っておっぱいを飲みます(まだ夜間おっぱい継続中デレデレ)

が!なかなか寝付けないみたいで22時~遅いときは22時半ごろまで眠れないこともえーん

朝決まった時間に起こそうと思います

 

 

●トイレ

まだ成功していません笑い泣き

一応トイレに座る、という行為は続けているので焦らず気長に進めますルンルン

 

 

●ご飯

箸を使って食べようとしてます

まだ上手く使えないけどたまに口に入ると嬉しそう照れ

途中までは自分で食べて、途中からは食べさせてと要求(面倒くさいのか甘えてるのかは謎キョロキョロ)

野菜は嫌いです手特に緑の野菜はほぼベーしますゲロー

トマトは大好きハート

 

 

●遊び

最近じぃじばぁばにおままごとセットとバイキンマンドキンちゃんのぬいぐるみをもらい、おままごとブームに拍車がかかってますナイフとフォーク

おままごとが楽しいのか前ほど外に出たがらないキョロキョロ

アンパンマン2人、バイキンマンドキンちゃん、前から持ってたライオンとお馬さんのぬいぐるみは、寝るのも起きるのも出かけるのも一緒ラブラブ

お風呂に入るときも脱衣所で待機しています 笑

 

 

●言葉

発音は出来たり出来なかったりがあるけど、言える言葉の数が増えてきました

アンパンマン→パンパンパン→パンパンマン

ドキンちゃん→キンちゃん

バイキンマン→ババィキーン

なす→なしゅう

冷蔵庫→れーじーじょ

ダメ→まめ

 

 

●性格

人見知りなし(夫の弟以外は男性でもほぼ拒絶なしOK弟・・・なんでだろう 笑笑い泣き)

パパイヤ期もひどくはならず、お風呂以外は仲良し

甘えん坊で抱っこが大好き

 

 

体の成長は今は緩やか、かな

コロナの影響で遅れていた1歳6ヶ月検診、8月に受けれるようなのでそこでしっかり見てもらおうと思います歯

 

昨日まで言わなかったことを今日突然言い出したり、子供って急に成長するんだなぁと感じることが多々ありますおねがい

(パンパンパンからパンパンマンも寝て起きたら変化しててびっくり)

おモチちゃんの成長を身近で見られることに感謝しつつ、これからも見守っていきたいと思いますニコニコキラキラ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210629090308j:plain

バナナジュース大好き♡

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp