simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

晩ごはん。簡単時短カレー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ


 

我が家の簡単定番メニュー、カレー照れ

 

 

明日は日中予定があるので、今日と明日2日分仕込みますグッ

 

 

 

 

和風ドライカレー

材料

●玉ねぎ 1個

●人参 1/2本

●なす 1本

●ピーマン 2個

●ひき肉 150g

●厚揚げ 1パック

 

●水 180cc

●カレールゥ 2かけ

●麺つゆ 小さじ2〜

 

 冷蔵庫に期限が迫った厚揚げがあったので、カレーに入れて救済します爆  笑

 

f:id:simple-tatazumai:20210423154652j:plain

 

 

①材料を全て粗みじん切にする

②調味料以外全てをフライパンに入れる(ひき肉の脂があるので油は敷きません)

③材料を炒め、ひき肉の色が変わったら水を加え沸騰させる

④沸騰したら火を止めルゥを溶かす

⑤麺つゆを加え、水分がほとんどなくなるまで煮込んで出来上がり

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210423154711j:plain

 

卵黄を乗せ、崩しながらいただきますルンルン

 

f:id:simple-tatazumai:20210423154732j:plain

 

材料全てを炒めたところでおモチちゃん用は取り分けます

メニュー決まらずだけどとりあえず!

 

 

 

 

厚揚げぇニヤニヤと思ったけど、麺つゆで仕上げるのでほんのり和風で美味しかったです

 

厚揚げ入れなかったらこの分量で大人2人分ぐらいかな

我が家は厚揚げ救済でかさ増ししてるので、明日もいただきます

 

 

結局おモチちゃん用は、取り分けた具材にちょっぴりケチャップで味付けしましたよ