simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

実家の味。ほんのひと手間で美味しい炊き込みご飯

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

昨日の鍋炊きご飯は炊き込みご飯

 

 

 

 

 

 

 

毎回ネットで検索して作るんですが

ふと実家の炊き込みご飯を思い出し

母に連絡

 

 

 

 

「うちの炊き込みご飯ってどうやって作るの?」

 

 

 

 

実家の炊き込みご飯

 

特別な味付けをするわけでもなく

特にこだわりの具材を入れるわけでもない

 

 

むしろ鶏肉が入っていないことすらあるんですが

母がお肉苦手なので入ってないか、選り分けやすいようにでっかいお肉が入ってるか極端です  笑

 

 

 

 

でもなぜか美味しい

 

 

 

それは

 

 

 

具材をごま油で炒めてからお米に乗せるから

 

 

 

 

 

 

普段参考にするレシピは

だいたい、具材を乗せて炊飯するというシンプルな工程

 

 

 

それはそれで美味しいんですが

 

 

 

 

炒めて味付けした具材を乗せる

コクが出て一味違った炊き込みご飯になるんです

味付けは出汁、醤油、みりんでシンプルに

 

 

 

 

 

 

油揚げは必ず入れる

 

 

これも母のこだわり

 

 

 

多分鶏肉を入れずに作るとあっさりしすぎる

のが理由なんですが

 

 

絶対に入っています

 

 

 

 

 

 

 

目分量で作る母なので細かい分量までは聞けず

昨日は私なりの味付けでしたが

 

 

 

 

実家流の作り方で炊いたご飯はやっぱり美味しかった!

 

 

 

多めに炊いて翌日の夫のお弁当と私の朝昼ごはんに

 

 

 

 

 

 

ほんの一手間で一味違う炊き込みご飯になるので

 

「具材を炒めてから乗せる」

 

よかったら試してみてくださいね

 

 

 

 

ごはん鍋にはル・クルーゼを愛用

とっても美味しく炊けますよ♡

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram