simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

初挑戦。圧力鍋で鍋炊きご飯

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

時短と節約を考えて

 

 

夜ご飯のおかずを朝のうちに作っています

 

 

 

夕方することは

 

ご飯を炊いて、味噌汁を作って

メインの肉魚を焼いたり煮たり

 

 

 

 

 

同時に断捨離もゆるゆると進めている我が家

調理器具も

少しずつ減らしています

 

 

 

そんな昨日

 

 

 

寒くなってきたし鍋物食べたいな

 

 

 

鍋物には

ル・クルーゼを使います

 

 

 

今持っている鍋は

 

 

ル・クルーゼ

ティファール

圧力鍋

 

 

この3つ

 

 

 

 

 

ル・クルーゼは普段

ご飯を炊くのに使っています

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

どうしようかなぁ

 

 

 

と思ったけど

大きさ・深さを考えると

ル・クルーゼ鍋物に使いたい

 

 

 

 

ということで

圧力鍋で鍋炊きご飯初挑戦

してみました

 

 

 

 

 

 

ル・クルーゼのときは

3合のお米に対して水630ml

 

 

圧力鍋は

3合のお米に対して水600ml

製品に添付されていたレシピ帳を参考にしました

 

 

 

蒸気が出てから

弱火で5分加圧

その後10分蒸らし

 

 

かなり時短

 

 

 

炊きあがりは

ツヤツヤ

 

 

 

 

だと思ったんですが・・・

 

 

 

 

 

よく見ると

ベチャベチャ

 

まではいかないけど

ネットリした炊きあがりでした

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみると

味は抜群に美味しかったです

 

 

今回使ったのが新米だったから水が多かったのかな

水加減はこれから色々試す必要がありそう

 

 

 

でも今回圧力鍋でご飯を炊いて

新たな選択肢が増えたので

収穫ありでした♡

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram