simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

おかず要らず。簡単おいしい、ししとう味噌

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

節約のために始めた「夜ご飯を朝作る生活」

 

 

 

 

「鍋炊きご飯」を始めたときもそうだったけど

 

 

 

 

人間、慣れますね  笑

 

 

 

 

 

今朝も副菜作りから1日がスタート

 

今日は

簡単でご飯の進む副菜を

(おかず、とは言えないかも)

 

 

 

ししとう味噌

 

 

お土産屋さんなんかでもよく見かける

ご飯に乗せる味噌

 

 

 

甘辛くてご飯が進みますよね

 

 

 

今回は冷蔵庫のししとう消費のために

ししとう味噌を作りました

 

 

 

 

 

 

 

小さく切ったししとうと唐辛子を

ごま油を熱したフライパンで炒め

 

ラー油以外の調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰める

 

仕上げにお好みでラー油を少々たらして出来上がり

 

 

 

めちゃくちゃ簡単に作れます!

 

 

我が家は甘み少なめで砂糖大さじ1

辛み強めで唐辛子は2本入れました

 

 

唐辛子2本+ラー油

けっこう辛いです!

 

 

 

 

 

 

 

熱々のご飯に乗せれば

困るぐらいご飯が進みます  笑

 

 

 

ひとりご飯なら白米とししとう味噌だけで良いぐらい

 

 

 

 

 

 

 

最後に入れたラー油

最近買ったんですが大正解!

 

 

辛いだけじゃなく旨味があって

何にでもちょい掛けしてます

 

 

 

 

ししとうをピーマンにかえても作れるので

よかったら作ってみてくださいね

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram