simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

キャンプにもおすすめ。絶品だった自家製ベーコン

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

先日漬け込んだベーコン

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました


 

 

 

 

 

これを流水で2~3時間

塩抜きします

 

 

 

 

 

塩が抜けたかどうかは

すこーし切ってレンチンして味見

 

 

味見してやや薄味、ぐらいになったら塩抜きは完了

しょっぱくならないようしっかり塩抜きしました

 

 

 

 

 

熟成して旨味が凝縮しているので

このまま焼いても十分美味しい♡

 

 

 

でも今回の目的はベーコンなので

ここから乾燥の工程へ

 

 

 

 

 

脱水シートに包んで冷蔵庫で一晩寝かせると良いんですが

 

 

時短しました

風通しの良い場所に2時間ぐらい置いておきました

 

 

 

しっかり乾燥させずに燻製すると

酸っぱくなるそうなので乾燥の工程大事です

 

 

 

 

 

 

乾燥したあとはスモーカーに入れて30分ほど燻しました

 

 

今回は桜の燻製チップを使いました

 

 

 

 

良い色♡

 

 

 

出来上がったベーコンは

厚めにスライスしてフライパンでじっくり

 

カリカリに焼いていただきました

 

 

 

 

 

 

 

自家製ベーコンは薫り抜群!

 

 

 

塩加減も◎

やや薄味、ぐらいまで塩抜きして正解でした

 

 

 

時間はかかるけど

手間を掛けたかいある美味しさです

 

 

 

キャンプにもおすすめですよ

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram