simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

メダカ成長。次の段階にステップアップ

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

昨日更新したブログ

 

「我が家もだよ~」

というご家庭が多くて安心しました  笑

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

さて、我が家のメダカさん

今日も朝からせっせと水槽掃除!

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

実は

前回の更新から親メダカが一匹減りました  泣

 

 

夜までは普通に元気だったんです

 

それが朝起きてみたら

一匹、水槽の外に飛び出して

カラカラになっていました  泣

 

 

とっても悲しかったです

 

 

 

 

 

睡蓮鉢で飼育することも多いので

蓋が必要ってわけじゃないと思うんですが

 

 

 

水草が増えて水槽が狭かったのかも

水の量が多いから外に出やすかったのかも

 

 

と、想像ではありますが

水の量を調整したり

水草を減らしたり

 

出来ることはやってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんメダカの方も

亡くなる子がいて

 

針子飼育の難しさを痛感しています

 

 

 

 

 

悲しいお話もあるんですが

もちろん多くはすくすく成長中

 

 

だいぶ体格に個体差が出てきたので

1cmほどに成長した子たちを

 

 

親メダカの水槽に移してみました

 

 

 

 

 

☑赤ちゃんメダカに水温・水質の急激な変化はNG 

→ストレスで弱る

 

☑ある程度の大きさに育ってから戻す

→小さすぎると親に食べられる

 

 

 

 

普段から

親メダカの水槽の水を赤ちゃんメダカの水槽に

混ぜていたので

 

水の環境は急激には変わってないはず

 

 

 

 

 

あとは親メダカにいじめられないことを願うばかり

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram