simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

メダカの赤ちゃん。ストレス与えず水槽のお掃除

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

今日のメダカさん

 

 

 

 
 
 

いつも通り

まだ水換えはせず、継ぎ足しのみです

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

水草が元気すぎてジャングルみたい

ちょっと手入れが必要かな

 

 

 

 

 

赤ちゃんメダカも次々生まれてます

 

 
 

 
 
これアイスの空容器 笑

 

 

 

 

 

 

中にはやっぱり弱い子がいて

何匹かは亡くなってしまったのだけど

 

それでも

20匹以上はいるかな

 

 

 

 

 

メダカの水槽

 

大人の水槽は赤玉土スネイルのおかげか

水もきれいで臭いも気にならないんですが

 

 

 

赤ちゃんの水槽は水草を少し入れているだけ

(赤玉土を入れると泳ぐ力の弱い赤ちゃんが埋もれてしまうのが心配で)

 

 ちょっと臭いが気になる

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんメダカのストレスになるので

あまり水換えはしないほうが良いんですが

 

 

 

水がかなり汚れてきたので

2度ほど水換えをしました

 

 

 

 

 

この虫かごとアイスの空容器を使って

きれいな水にメダカごとごっそり入れ替え

 

 

 

 

でもそれって

メダカにとってけっこうなストレス

らしいんです

 

 

 

 

で、購入したのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーで購入しました

 

ペットコーナーで探してたんですが

見つからず

 

 

店員さんに聞いたら

すぐに持ってきてくださいました

(灯油のポンプと同じ場所にあるみたいです)

 

 

 

 

このスポイト

メッチャ良かった!

 

 

 

 

ゴミだけをピンポイントで吸える

 

 

だからメダカにストレスがかかりません!

 

 

 

 

 

 

 

ごみがフワフワ~

 

 
 
 
 
すっきり!
 

 

 

 

けっこう取れました!
 

 
 
 
 

割り箸やスプーンでゴミを取ろうとしたこともあったけど

フワフワとゴミが逃げて全然取れなかったんですよね

 

 

 

そんな苦労嘘みたい!

 

 

 

私のストレスも軽減です 笑

 

 

 

 

 

 

これでまた少し楽に

 

赤ちゃんの水槽をキレイに保てそうです

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram