simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

赤玉土は大正解。でも水槽に新たな問題発生

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

赤玉土を入れてから

 

 

10日以上経過

 

 

 

 

 

 

昨日水を追加はしたけど

まだ一度も水換えしてなくてこの状態

 

 

 

 

かなり管理が楽になりました

 

 

 

 

 

でもね

 

 

ちょっと気になることがあって

 

 

 

 

 

 

最初

ゴミだと思ったんです

 

 

 

 

 

なんか、動いてる・・・?

 

 

 

 

 

何度見ても

微妙に動いてる気がする

 

 

 

 

でもまぁいいか、と

とりあえず放っておいたんです 笑

 

 

 

 

そしたら

翌日には姿がハッキリ

 

 

 

 

 
 

 

これは

 

 

 

 

タニシ?

 

 

 

 

 

調べたら

 

「スネイル」

 

というものでタニシではないみたい

 

 

 

 

メダカと同じ水槽に居ても

問題はないらしいです

 

 

水槽のお掃除屋さんで

メダカの食べ残しや排泄物を食べてくれるみたい

 

 

 

ただ

 

増え過ぎると

 

スネイルの排泄物で

水槽の環境が悪化するらしい

 

 

 

 

 

で、このスネイル

 

すごい勢いで増えるんです

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず割り箸でつまみ出してるけど

一番効率悪いらしい(ですよね 笑)

 

 

 

 

 

最終的には

水槽リセットらしいです

 

 

 

 

 

全てを水道水でよく洗って天日干し

そして

再スタート

 

 

 

 

 

なかなか面倒くさそうなので

できれば割り箸で間に合って欲しい 笑

 

 

 

 

買うとき気付かなかったけど

水草に居たんだろうな、スネイル

 

 

 

 

水槽に居るちっちゃい粒

要注意です

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram