simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

やってよかった。お金をかけない小さなこだわり

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

家造り

夢のマイホーム

一生で1番大きなお買い物

 

 

 

夢膨らみますよね

 

 

 

私もドキドキワクワク

オシャレなお家の写真を検索しまくっていました

 

 

 

でもね、実際打ち合わせが始まると

 

 

 

 

これやりたい!

これもやりたい!

 

でも予算が・・・

 

じゃあここは諦めよう

 

 

 

 

理想と現実に揉まれまくりました  笑

 

 

 

 

優先順位をつけて

家の仕様を決めていったんですが

 

 

 

やっぱりこだわりたいのは

大きな部分

 

 

 

 

で、打ち合わせ終盤

 

 

 

 

ふと気になったのが

 

標準仕様の

照明のスイッチとコンセント

 

 

 

 

 

スイッチとコンセントは

優先順位で言うとけっこう下位だったんですよね

 

 

 

 

 

アメリカンスイッチとかjimboのNKシリーズ

オシャレ~♡

 

とは思ったけど

数万プラスしてまで頑張りたい部分じゃない

 

 

 

ただ

 

標準仕様は好みでは、ない・・・ごめんなさい

(なんでも角張ったフォルムが好きなんです)

 

 

 

 

標準仕様はPanasonicのコスモシリーズワイド21

 

sumai.panasonic.jp

ラインナップ豊富なので採用されることが多いそう

 

 

 

 

 

ラフィーネアシリーズやアドバンスシリーズは好みだけど

追加料金かかるしなぁ・・・

 

 

 

*画像お借りしました

 

 

 

コスモシリーズワイド21にもスクエアタイプがあるんですが

ちょっとだけ丸みがあるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

で、色々調べてたら発見!

 

 

 

 

コスモシリーズとラフィーネアシリーズには

互換性がある!

 

 

 

というわけで

我が家のスイッチ・コンセントは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートだけラフィーネア

 

 

差額0円!

(工務店さんによると思うので要相談ですが・・・)

 

 

 

 

 

優先順位の低かった小さなこだわりなんですが

 

こだわってよかったなと思います

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram