simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

リピート中。最近お気に入りの調味料

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

私は食へのこだわりが強い方ではなく

なんでも美味しく食べられるタイプ

 

 

夫は味に敏感で

調味料にもこだわりたいタイプ

 

 

 

最近夫がよくご飯を作るので

私が普段使わないであろう調味料が増えてます  笑

 

 

 

最近のお気に入りはこの3つ

 

 

 

 

 

 

 

 

と、以前いただいて美味しかったこちらのお醤油

 

 

 

 

 
 

 

岡山県にある醸造場の醤油です

 

娘が蓮根大好きなので

よくきんぴらを作るんですが

 

 

いつも薄口醤油で仕上げるところ

今回はこの醤油のみで味付け

 

 

 

 

 

いつものきんぴらもあっさり美味しいけど

 

ほんのり甘くてコクのあるきんぴらは

ご飯のおかずにぴったりで美味しい

 

 

 

 

 

先日は

夫が鶏ガラで出汁をとり

この醤油を使って

自家製ラーメンを作ってくれました

 

 

 

 

ラーメンって

乾麺でも生麺でも

スープ付きのものしか作ったことなかったけど

 

 

 

鶏ガラ出汁(もちろん豚骨でも魚介でも)さえ取っておけば

家で簡単に作れることにびっくり!

そして美味しくてびっくり!

 

 

鶏ガラ出汁+造りしょうゆ

のシンプルなラーメン

 

 

あっさりスープは添加物も入っていなくて

身体にも優しい

 

 

 

飲み干せる美味しさでした

 

 

 

 

 

今回使った造りしょうゆ

 

調味料が入っているので純粋なお醤油ではないんですが

普通の醤油と同じ使い方をするだけでちょっとコクが出る便利品

 

 

 

淡白になりがちな野菜の煮物や白身魚の煮物にもおすすめです

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram