simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

もうすぐ申し込み。こども園の見学行きました

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

私の住んでいる地域では

明日から幼稚園・保育園・認定こども園

 

募集要項が配布されます

 

 

 

娘も来年度から利用希望

 

 

 

幼稚園と認定こども園は学区の指定があり

 

 

 

娘が申し込むのは

幼保連携型の認定こども園

認定こども園にも4つのタイプがあるそうなんですが

一番多いのが幼保連携型だそうです

 

 

 

幼稚部と保育部

名前は分かれていますが

 

給食まではみんな一緒に活動するので

お友達たくさんで楽しそう

給食あるのもありがたい

 

 

 

幼稚部と保育部では

給食以降の過ごし方が違うのはもちろんですが

 

 

役員

も違います

 

 

保護者会などの役員は幼稚部の親がメイン

分かってたけどね、ここは覚悟が必要ですね

 

 

 

 

 

 

先日未就学児へのこども園開放日だったので

行ってきました

 

 

 

 

田舎のこども園なので

園庭がとっても広くてのびのび

 

 

 

 

 

娘、最初はややモジモジしていたけど

途中からかなり積極的で

 

園の子どもたちに馴染めるのかな

と心配していたけど

心配無用みたい  笑

 

 

 

今回見学に行くは2回目だったけど

前回はコロナ禍で

遠くから見るだけだったので

 

 

 

今回娘が楽しそうに遊ぶ姿を見て

大きくなったなぁと、しみじみ  笑

 

 

 

 

親の私のほうが離れる不安が大きいのかも

 

 

 

ちょっとさみしい気持ちもあるけど

 

 

残り少ないおうち時間

しっかり満喫しなくちゃですね

 

 

 

 

まずはハロウィンと3日後の娘の誕生日!

全力で楽しみます♡

 

 

 

どちらも3歳児のツボ

じぃじばぁばにちゃっかりお願いしてました  笑

↓↓

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram