simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

疲れた胃に。簡単、混ぜるだけの冷や汁

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

今年のお盆休み

 

 

 

ほとんど家でのんびりだったので

大してご馳走を食べた記憶もないけど

 

 

 

生活リズムが乱れるせいか

 

 

休み明け

 

なんとなく胃が重い

 

 

 

 

そして

キッチンに立つのも億劫 笑

 

 

 

 

出来るだけ簡単・短時間で

 

 

あっさりしたものが食べたいなぁと思い

 

 

 

 

火を一切使わない

冷や汁

 

作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、鯵などの干物を焼いてほぐすんですが

 

面倒くさい 笑

 

 

だから今回はサバ缶で簡単に

 

 

 

 

 

 

 

サバ・味噌・すりごま・白だし

を入れたボウルに

水を少しずつ加えて

サバの身をほぐしながら混ぜます

 

 

 

混ざったら

きゅうり・茗荷・生姜を加え

冷蔵庫へ

 

 

 

ご飯を器に盛って

冷や汁をかけ、大葉を乗せて

お好みで炒り胡麻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超簡単な冷や汁の完成です

 

 

 

 

 

超簡単だけど

美味しいんです

 

 

薬味が良い!

 

 

 

冷やご飯にかけるのがおすすめです

 

 

 

元気とやる気があれば

味噌をバーナーなどで炙ると

香ばしくて美味しいです

(私はしてません 笑)

 

 

 

 

 

今回サバ水煮缶で作りましたが

青魚の風味が苦手な方やお子さんには

ツナ缶で作っても美味しいですよ♡

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram