simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

実家と違う。和室のない家を選択した我が家

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

実家に帰省中

 

 

と言っても

家から車で10分なんですけど 笑

 

 

 

 

上げ膳据え膳♡

 

 

「ゆっくりしときー」

 

 

と言われるけど

 

 

つい何か手伝おうとソワソワ

 

主婦あるある、なんですかね? 笑

 

 


 

和室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

実家にあって我が家にないもの

 

 

 

 

畳と障子を見ると

実家ー、って感じます

 

 

マイホーム計画当初は

 

夫、和室いらない派

私、和室絶対いる派

 

 

だったんです

 

 

 

 

私は

 

お客さんが泊まるときの部屋が必要だと思ったし

 

子供が産まれたら夫婦別寝になるだろうから

そのとき使う部屋が必要だと思ったし

 

夫は長男なので将来仏壇を置く部屋が必要だと思っていました

 

 

 

 

いろんな物件を見たり

打ち合わせを進める中で

 

結局和室は造らないことにしたんですけど

 

 

 

 

 

私が心配していたこと

 

 

 

友達家族が泊まりに来たし

娘が産まれて夫婦別寝も経験したけど

 

 

 

 

 

和室なしでも

全く問題ありませんでした

 

 

 

 

 

私が心配していたことって

家で過ごす長ーーーい時間の中で見れば

 

 

 

すごく回数が少ないことだったり

短期間のことだったり

 

 

 

 

 

私は、誰か来たときに

こうだったらいいな

こうしてもらいたいな

 

って考えがちだったんですけど

 

 

 

 

 

毎日家で過ごすのは

自分たち家族

 

 

誰のために家建てるの?ってなりますよね 笑

 

 

 

 

 

 

 

和室を造らなかった我が家

 

 

 

仕切りがないので

娘が走り回るのに十分な広さがあります

 

 

実際、娘が思いっきり走り回っています 笑

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

仏壇はまだ先の話だけど

最近は洋室に馴染む仏壇もたくさんあるし

 

 

私達夫婦が仏壇を引き継ぐ頃には

さらに洋室向けの仏壇が出てるかもしれない

 

 

 

 

 

和室のない家という選択

 

 

私たち家族のライフスタイルには合っていて 

正解だったなと思います

 

 

 

 

 

和室、あったらあったで

ゴロゴロしたり快適に過ごすんでしょうけどね 笑

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram