simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

威力にびっくり。一晩で解決した悩み

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

先日久しぶりに友人家族を招いて

プール遊びやバーベキューをしました

 

 

 

 

とっても楽しかったんですが

 

 

頻繁に出たり入ったり

窓開けっ放しの時間もあって

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間はそれでもよかったんですが

 

夜になると虫が侵入

 

 

 

けっこうたくさんいました

(虫苦手 泣)

 

 

 

 

そんな中

一番厄介だったのが

 

 

ハエ!

 

 

しかも一匹じゃなかったんです

 

 

 

 

 

バーベキューで出たゴミはゴミ箱に入り切らず

我が家には一時置きのコンテナなどもないので

 

 

ゴミの日までの丸一日

家の中で保管しなきゃいけなくて

 

 

 

 

ゴミの臭いにつられたのか

ハエ大量発生

 

 

 

 

殺虫スプレーはできるだけ使いたくなかったので

丸めた雑誌持ってずっと追い回していました 泣

 

 

 

でもまぁ

ハエの速さには敵いませんよね

 

 

 

ゴミを捨てても

まだブンブン

 

 

 

どうしようもなくて買いに走ったのが

 

 

 

 

 

ハエ取り紙

 

 

 

 

 

 

昔おばあちゃんに吊るしてあったけど

今でも売ってるんですね

 

 

 

ベトベトする紙を

天井から吊るして

 

 

 

数十分で1匹確保!

 

 

 

その後

吊るしっぱなしで一晩置いておいたら

 

 

 

なんと

翌朝

ハエが5匹もくっついてましたー

(苦手な方ごめんなさい、できるだけ引きの写真で)

 

 

 

 

 

 

 

ハエ取り紙すごい!

 

 

 

昔からあって今も残ってるって

それだけ良いものってことなんだ

と納得

 

 

 

 

と同時に

家の中にハエが5匹も居たのかと思うと

ゾクッとしました 笑

 

 

 

 

 

ちなみにネットで調べたら

 

ハエ退治には

麺つゆに食器洗剤を垂らしておくと良い

ってあったんですが

 

 

今回は全く寄ってこずでしたー

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram