simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

シンプルに美味しい、じゃがいもチップス

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつは

 

 

 

じゃがいもチップス

 

 

 

 
 
 
 

娘2歳8ヶ月

 

大人と同じものを食べたがるんですよね

 

 

 

 

ポテチも

大人が食べてたら必ず

ちょうだい、ちょうだい

 

 

 

美味しいもんね

でもちょっと味濃いんだよね

 

 

 

だから

 

いつも、ちょっとだけ

 

 

 

 

 

そんな娘に思う存分ポテチを食べさせてあげようと

 

朝からせっせとじゃがいも準備

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもを油であげて塩を振るだけの

シンプルなおやつ

 

 

 

 

 

 

塩は控えめにしてるけど

 

 

 

しっかりとじゃがいもの味がして

美味しい♡

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ただ!

 

なかなか面倒でした 笑

 

 

 

 

 

スライスはスライサーであっという間

 

 

 

 

 

 

次は

 

水にさらしたじゃがいもの水分を

 

 

1枚

1枚

1枚

1枚

 

 

 

 

 

 
 
 
 

拭く作業

 

 

 

 

 

 

この地味な作業がけっこう大変

 

 

油の中に入れたとき大変なことになるから

やらないわけにはいかないし

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

あと

薄い割に揚げ時間が長かった

 

 

 

じっくり揚げるとカリカリになるんですけど

5~6分はかかったと思います

(もうちょっとかかったかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

娘がおいしそうにパクパク食べてくれたから

 

 

また作ってもいいかな

 

 

面倒だけどね 笑

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

2日連続でじゃがいもチップス揚げましたが

 

 

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせた

2日目のじゃがいものほうが

 

水分の拭き取りがだいぶ楽でした!

 

 

 

 

 

 

クシャクシャにしたキッチンペーパーを

 

じゃがいもと一緒に袋に入れておいたのがよかったのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram