simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

水耕栽培でトマト再生。

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

小さな畑をはじめた我が家

 

 

 

 

 

水と肥料で野菜は育つ

 

単純にそう思っていたけど

全然違いました 笑

 

 

 

 

虫や病気との戦いだし

 

 

 

 

脇から出た芽は摘んでやらないと

肝心の野菜に栄養が届かず育たない

 

 

 
 

 

これ、トマトの脇芽

 

 

 

 

 

トマトは生命力が強い

この脇芽を水に挿しておくと根が生えます

 

 

 

 

根が生えたら土に植えてやると

そこからまたトマトが育つ

 

 

 

 

 

分かりづらいけど

茎の下の方にプツプツ

ここから根が出ます

 

 

 

ちなみにこのトマト

 

濃いあま

 

という品種

 

 

 

 

 

名前どおり

 

 

甘くて

青臭さがなくて

フルーツのようで美味しい

 

 

 

 

2歳の娘もパクパク食べます

 

 

 

 

 

 

我が家の畑はほぼ夫が管理しているので

草抜きや青虫駆除ぐらいしかしてない私ですが

 

偉そうにトマトについて語ってみました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram