simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

卒乳記録1

ご訪問ありがとうございます♡

 

シンプルが大好きな主婦、えむです。

 

1歳年下の夫と2歳の娘の3人家族。

ほどほどの田舎でのんびりと暮らしています。

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20220321001205j:plain

 

とっても久々の投稿になりましたが、

娘のおモチちゃん2歳4ヶ月を目前に、ついに卒乳したのでその時のレポを。

(母にとっての一大イベントだったので、長くなります。小分けで投稿させてくださいね。)

 

 

 

おモチちゃん卒乳の道第一歩はお昼の断乳からでした。

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

お昼の断乳が成功してからも寝る前~起きるまでは欲しがればあげる生活。

 

しばらくはこの生活でいいかな~なんて思ってたけど、2歳の誕生日を迎えたあたりから

 

おっぱいやめる日、来るの?

と疑問(漠然とした不安)が。

 

 

 

ネットで調べると断乳・卒乳の方法や考え方も各ご家庭それぞれ。

 

周りに聞くと多いのは大体1歳前後で断乳というパターン。

身近には2歳過ぎておっぱい飲んでた子がいませんでした。

 

 

個性だからこのままでいいと思いつつ、そろそろ卒乳かなぁと考えるようになりました。

 

 

断乳じゃなくて卒乳としたいという思いがあったので、まずは本人の説得!

 

おモチちゃん、2歳過ぎたからそろそろチッチバイバイしようか~

と時々、軽い感じでおモチちゃんに卒乳をすすめていました。

 

 

おモチちゃんもその時は

うん!チッチバイバイする!

と言うんですが、いざ寝る前になるとチッチ~

 

 

昼間に卒乳の話をしては、夜結局飲む生活が2歳2ヶ月ごろまで続きました。

大人の言うこともしっかり理解できてきているので、毎日こんこんと言い聞かせ。

 

 

 

そんなおモチちゃん、

2歳を過ぎてから食への興味もますます深まって、特にアイスクリームやケーキ、ドーナツを食べたい願望が上昇中。

私は添い乳での虫歯リスクも気になるので、甘いおやつは卒乳してからと思っていました。

 

 

そこで

チッチバイバイしたらアイスクリーム食べに行こう

と約束。

 

 

もちろんそんな一言ですぐには卒乳できません。

 

でも、おモチちゃんが寝る直前までご機嫌だった日に

今日はチッチ飲まずに寝てみようか?

と提案。

 

2022年1月26日のことです。

 

 

 

ここからおモチちゃんの卒乳チャレンジスタートです!

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

次回からポイント付与の変更があるので、お買い物される方は今回がお得です♡

お買物前にエントリーお忘れなく

↓↓↓

 

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね♡

room.rakuten.co.jp