simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

煮沸がおすすめ。秋のどんぐり拾い

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らす主婦えむですニコニコ

 

 

 

ようやく涼しくなってきましたね紅葉
夏は暑すぎて行けなかった公園、久々におモチちゃんと行ってきましたニコニコ



公園まで歩いて数分


なんだかとっても賑やかだなと思っていると、小学生がわんさかルンルン


普段人見知りをしないおモチちゃんですが、さすがに圧倒された様子びっくり
遊具にも子どもたちがたくさんいて行列笑い泣き

出直そうかなとも思ったんですが、対象年齢が低い遊具は比較的空いていたためそのまま遊ぶことにウインク
久しぶりに公園で遊べておモチちゃんとっても嬉しそうでしたニコニコキラキラ


公園に居た子どもたちは遠足中の小学一年生ランドセルキラキラ


子供の性格も様々ですよねニコニコ
何人かの子はおモチちゃんを見つけて、赤ちゃんかわいいと挨拶してくれたり頭をなでたり、とっても積極的ニコニコ


支援センターなども利用したことがなく、おモチちゃんと他の子の触れ合いに慣れていないので母の私が人見知りしそうになりました 笑デレデレアセアセ

 

f:id:simple-tatazumai:20211014102801j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20211014102809j:plain

 

最初は圧倒されていたおモチちゃんも慣れればグイグイいくタイプなので 笑
ねぇねやにぃにとどんぐりを拾ったり、楽しい時間を過ごしましたニコニコ


さて、このどんぐり

おままごと遊びの材料にぴったりなんです
処理しておかないと大変です!笑い泣き

少し前にもおモチちゃんがどんぐりを拾って帰ったんですが、数日後に芋虫!!!
リビングの床に転がっていて、虫が苦手な私は発狂しそうになりましたゲッソリゲッソリゲッソリ



「ゾウムシ」という虫らしく、どんぐりが柔らかいうちに中に卵を産み付けるそうです
どんぐりの実を食べて育ち、穴を開けて出てきて土の中へともぐるそう

ゾウムシには申し訳ないのですが、中からもぞもぞと出てくると大変なので今回は帰ってすぐに処理しましたお願い

 

f:id:simple-tatazumai:20211014102838j:plain

 

 

まずどんぐりの表面を洗います(水に浮かぶどんぐりは虫喰いの証拠なので処分します)
ここからは煮沸する、冷凍する、電子レンジで加熱する方法があります



煮沸
鍋に水とどんぐりを入れて沸騰させ、3~5分茹でる
ザルなどでしっかり水分を切り、粗熱が取れたら日陰で3日間ほど乾燥させる


冷凍
ビニール袋や耐熱容器に入れて1週間ほど冷凍する
煮沸の時と同様にしっかり乾燥させる


レンジ加熱
耐熱容器にどんぐりを入れて、ラップをせずに600Wで20秒加熱する



今回無知な私はレンジ加熱をしたんですが、今後するなら煮沸が一番安心かなと思います
レンジ加熱は破裂する危険性があるので注意してください
(ゆで卵と同じ原理で、殻で覆われた中身が膨張し破裂するそうゲッソリ聞くと怖くて出来ない)

 

f:id:simple-tatazumai:20211014102856j:plain

ちなみに今回このサイズを20秒チンしました

 



これからどんぐり以外に松ぼっくりなんかもきっと拾いますよねキョロキョロ
正しく処理をしておモチちゃんと一緒に秋を楽しめたらいいなと思いますニコニコルンルン

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいねニコニコ

room.rakuten.co.jp