simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳9ヶ月。健診に行ってきました

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

コロナの影響で遅れていた1歳6ヶ月健診

おモチちゃんもうすぐ1歳10ヶ月になっちゃいますが、この度行ってきましたウインク

 

 

会場に着くとまず検温と手指消毒

受付開始時間ぴったりぐらいに行ったけど、すでにけっこう待ってる方いました

色んなお子さんがいて泣いたり、走り回ったり賑やかニコニコ

おモチちゃんは子供にあまり免疫がないので、ちょっと戸惑った様子びっくり

 

 

身長・体重・胸囲・頭囲の測定

大体標準ど真ん中ですが、頭囲のみ生まれたときから大きめで今回もやっぱりやや大きめ 笑

 

 

歯科検診

まだ歯医者さんに行ったことがなかったので、今回歯医者さん初めまして歯

歯科検診のブースは泣き声がたくさん聞こえてきたので、おモチちゃんも泣くかなと思ったんですが

先生のお膝に頭を乗せてアーンと大きい口ができました拍手

歯の状態も良いらしく、キレイに磨けていると褒めていただいて母もちょっとうれしい照れキラキラ

 

 

内科検診

この頃には周りの子供たちにも少し慣れてきたみたいで、私から離れて他の子のところへ近づいたり興味ある場所へ行こうとしたり

お腹と背中の聴診、喉の視診、ベッドに寝転んで触診

6ヶ月健診のときに内足気味と指摘されましたが、問題ないみたいで安心

最後に歩行テストあしあと

少し離れたママのところまで歩くんですが、おモチちゃんは私を通り越して行きました 笑

緊張ほぐれすっかりいつもの調子で、先生とタッチしてお別れバイバイ

 

 

育児相談

事前に書いた問診票を見ながら保健師さんと面談

保健師さんがイラストを見ながら、ワンワンはどれ?これはなあに?と質問

それに指差しや言葉で回答します

言葉の発達も特に問題はありませんでした

 

寝付きが悪いことを相談しましたが、やはり体力が余っているんだろうとのこと

あとはお昼寝から起きる時間が問題

17時までには起きるようにしましょう、そのためには午前中しっかり体を動かして早めにお昼寝を始めましょうとのアドバイスをいただきました

やっぱり支援センターを利用してみよっと!ニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

私達は受付17番目だったんですが、今回の項目で全て終わるまでの所要時間は90分ほどでした

おモチちゃんのお昼寝時間に重なっていたのでグズるかなと心配しましたが、周りにお友達がたくさんいて興奮していたのか終始ご機嫌おねがい

 

f:id:simple-tatazumai:20210821115815j:plain

駐車場まで少し離れていたのでお散歩

 

 

 

おモチちゃん、帰りの車でパタリと寝ました(家まで5分の距離です 笑)ニコニコルンルン

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp