simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

全然寝ない。子供が寝ない原因

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

おモチちゃん1歳9ヶ月

寝ませんゲロー 笑

 

 

 

21時~21時半ごろ布団へ

おっぱい

お茶を飲む

元気になる パパが寝室にいたらパパのところへ行ったり、おしゃべりしたり

おっぱい 体勢変えながらゴロゴロ吸ったり離したりしますが、なかなか寝付けません

22時~22時半ごろ眠る

 

 

大体毎日こんな感じ笑い泣き

 

 

睡眠障害なんじゃないかハッ

と心配で調べたんですが、おモチちゃんの場合はどうやら普段の生活習慣や家庭環境に原因がありそうです(夜間起きますが、これはおっぱい卒業してないせいですねニヒヒ)

 

 

 

子供が寝ない原因として挙げられていた3点

テレビやスマホの影響

大人の生活が夜型

運動不足

 

この他にもありましたが、おモチちゃんこの3つがドンピシャでした滝汗

 

 

 

①テレビやスマホの影響

最近は動画などのコンテンツが充実

おモチちゃん寝る前に歯磨きをしますが、そのときスマホを渡して歯磨き動画を観ます

就寝前に近距離で強い光を受けるので入眠の邪魔に

 

 

②大人の生活が夜型

夫が帰宅してご飯を食べたりお風呂に入ったりしていると、のんびりできるのは21時ごろ

そこから録画していた番組を見たり、You Tubeや映画を楽しんだり

私も家事をしたり寝る直前までガチャガチャと動きます

 

我が家の間取りは寝室以外に個室がなく、全てつながっています

そのおかげで開放感あって良いんですが、音も筒抜けアセアセ

私達夫婦の就寝時間は23時~24時なのでそれまでは何らかの音がしていて、

おモチちゃんが眠る環境は静かとは言えません

 

 

③運動不足

雨が降れば外に出られず、かといって晴れても暑すぎて昼間は外に出られない

私が家で仕事をしていることもあって、全力でおモチちゃんと遊んであげることもできず運動不足だろうなと思います

 

 

 

 

この状況、なんとかしないとおモチちゃんも私もしんどい・・・

そこで考えた対策がこちら

 

歯磨きはご飯を食べたあとすぐに行う(動画観ないとなかなか歯磨きさせてくれないので、時間を前倒しするのが得策と判断)

 

②疲れて帰ってくる夫の自由時間を奪うのは申し訳ないですが、21時以降はイヤホンやヘッドホンを使用してできるだけ音を立てない(家族3人寝られるようにDIYで寝室を改造予定なのでそれまでは我慢)

 

児童館や子育て支援センターを利用する

コロナ感染のこともあって今まで一度も利用したことがないんですが、消毒や人数制限などの対策もしっかりされているので連れて行ってみようかなと思います

 

 

 

今までの生活を急に変えるのは大変かもしれませんが、眠れない原因になり得る習慣をできるだけ取り除いて様子をみようと思いますニコニコ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210818152259j:plain

昼はよく寝ます 笑
これも夜寝ない原因ですよね
最近昼寝のスタート時刻が遅いときは、可哀想だけど途中で起こすようにしてます
 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp