simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

悲報。遊び食べ再来

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

大人と一緒が良いおモチちゃん

そんな彼女に少し前からお箸を渡しています

 

 

もちろんまだまだ上手く使えないけど、大人と一緒は嬉しそうニコニコ

こうやってどんどん自分でやる、を覚えて成長していくんだろうなと思っていたけど

実際はそうでもなくて 笑

 

 

以前は食べられるところまで自分で食べて、最後だけママにバトンタッチだったけど、

最近は早々にママ食べさせてアピールをしてきます

少しお箸の練習をして、そのあとスプーンで食べて、そしてママにスプーンを渡してくるのが定番の流れキョロキョロナイフとフォーク

 

 

 

何もきっかけなくても赤ちゃん返りみたいなことがあるんでしょうか・・・

謎ですアセアセ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

そんな彼女の遊び食べ

最近ではすっかり落ち着いてたんです

 

 

それなのにまた遊び食べするようにハッ

 

遊び食べというよりも、何でも手づかみで食べたがります

今までスプーンで上手に食べていたものも、わざと手で食べる

お味噌汁の具も手でつかみ、今朝は豆腐を手で食べました

 

豆腐を手でぐちゃぐちゃにしてテーブルになすり付け

床にも豆腐散乱(豆腐って拭こうとするとつぶれるから掃除大変笑い泣き)

 

f:id:simple-tatazumai:20210705131443j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20210705131452j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20210705131501j:plain

 

 

最近休日のお昼は、よくおにぎりを作って食べるんですが、

みんなおにぎり手づかみで食べるからもしかしたらその影響なのかなぁキョロキョロおにぎり

 

 

遊び食べ終わった~とぬか喜びしましたが、

遊び食べは2~3歳まで続くことらしいのでまだまだ続くと覚悟したほうが良さそうですね口笛

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210705131520j:plain

おモチちゃんこのセットを愛用中なんですが

このフォーク、溝が付いていて赤ちゃんでも上手に食べられます