simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

褒められレシピ。ふわふわ絶品ハンバーグ

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

昨日はさくっと簡単レシピだったので、本日はハンバーグにしましたウインク

 

f:id:simple-tatazumai:20210603101135j:plain

盛り付けた後の写真撮るの忘れました 笑
これはおモチちゃん用
 
 

 

ハンバーグ(4人分)

 

材料

●合い挽き肉  480g

●玉ねぎ  1個

●サラダ油  大さじ1.5

●卵  1個

●牛乳  大さじ3

●パン粉  大さじ12ぐらい

ウスターソース  大さじ1

●水  100cc

 

ウスターソース  大さじ6

●トマトケチャップ  大さじ4

●酒  大さじ2

●バター  20g

 

 

おモチちゃんも食べるので分量は違いますが、コウケンテツさんの動画を参考に作りましたニコニコ

 

www.youtube.com

 

 

作り方は材料を混ぜて焼くだけなんですが、いくつかポイントがありました上差し

 

①玉ねぎのみじん切りはできるだけ細かく

②玉ねぎはサラダ油を絡めラップしてレンジで3分、その後ラップを外して1分再加熱する

③ひき肉は捏ねる直前まで冷やしておく

短時間でしっかり捏ねる

ハンバーグの中央をヘコませない

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210603101234j:plain

 

他にも色々ポイントはありましたが、このポイントを守って作ったハンバーグ

 

 

絶品!

 

 

夫も美味しい美味しいと言いながらペロリ完食キラキラ

 

以前作った煮込みハンバーグ以来、久々にうまーと感じるハンバーグだったらしいです

(私その間に何度もハンバーグ作ってるんですけどね・・・)真顔真顔真顔

 

 

でも確かに、自分で食べても本当に美味しいと感じるハンバーグでした照れ

 

特別作り方が面倒なわけでもなく(むしろ玉ねぎレンチンだから楽だった)、材料も一般的なのでよかったら作ってみてくださいニコニコ

詳しい作り方やポイントは動画を参考にしてみてくださいねルンルン