simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

娘1歳6ヶ月。成長記録

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210429161553j:plain

 

 

 娘のおモチちゃん、本日で1歳6ヶ月拍手

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

最近のおモチちゃんは

 

 

 ●お昼寝は休日は1回

平日は私と2人きりで、10時過ぎぐらいにグズれば車に乗せてお昼寝させます

 

●おっぱいは夜のみ

昼間は断乳ほぼ完了かなキョロキョロ

たまに昼間眠くなるとチッチって言うけど、そこまで執着しない感じです

 

●トイレトレーニン

・・・一応トイレに座らせてはみるけど、まだオシッコも出たことないです笑い泣き

 

●ご飯は大人用を味付け前に取り分け

出来るだけ大人と同じメニューにしてます

 

●自分でやりたい

ズボンを履かせるとき、今までは全てを私に委ねてたけど自ら足を出して履こうとするようになりましたおねがいキラキラ

お風呂入る時も自分でおむつ脱ごうとします

 

●言葉の数が増えた

まだ発音は微妙だけど、大人が言った言葉をマネしてしゃべります(タ行は苦手だけどチンチンだけは上手に発音 笑)ニヒヒ

 

●外で遊ぶのが好きで、特に水遊びが好き

お外遊び始めてから洗濯物の量がどっと増えましたアセアセ

 

●おままごとが好き

まだおままごとと言える程ではないけど、ぬいぐるみを抱っこしたり、スプーンで食べさせるマネをしたり、女の子だなぁと思いますニコニコ

 

●褒めてほしい

何かお手伝いすると、自分で手をパチパチして褒めて褒めてします

 

●歯磨きは気分次第

あ~んしてくれるけど、短時間で嫌になります

まだ夜間授乳してるので虫歯が今1番心配なこと

無理に磨いて歯磨き大嫌いになったり、歯医者さん拒否も困るので、ご機嫌とりながら慎重にやってます

 

 

 

 

 

1歳6ヶ月、こんな感じです

 

 

1歳5ヶ月のときハマっていたドラえもん

もちろん今も好きですが、今は『こねこのチー ポンポンらー大冒険』にハマってます

ニャンニャンニャンニャン言いながら観てますウインクルンルン

(ちなみに、ワンワンには会ったことありますが、ニャンニャンには会ったことありません 笑)