simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

娘1歳5ヶ月。成長記録

こんにちは

えむです

 

f:id:simple-tatazumai:20210329140628j:plain

 

おモチちゃん、今日で1歳5ヶ月

すくすく成長中おねがい

 

最近のおモチちゃんについてまとめさせてください

 

 

●お昼寝は1〜2回、1回が多いかな(トータルで2時間ぐらい)

●おっぱいはまだ必要、夜中も起きる(泣かないけどおっぱい欲しがる)

うんちが出たときは、おむつを指差して替えてアピール、トイトレは未だ成果出ず(っていうか最近サボリ気味、また頑張ろう)

大人と同じものを食べたがる

●ファスナーを開けられるようになった(開けるの専門 笑)

カ行がだいぶスムーズに発音出来るようになった

●怒ったら物を投げる

 

ざっとこんな感じです

 

お昼寝はまだ日によってバラバラだけど、生活リズムを整えるため夜9時になったら消灯することにしましたzzz

 

おっぱいはまだまだ大好きで、卒乳・断乳を悩みつつも、まだ本人の好きなようにさせてます

 

とにかく意思がハッキリしてきましたキョロキョロ

くっく(靴)、ちっち(乳)、ちゃちゃ(お茶)が言えるようになったので、意思疎通もより出来るように

 

気に入らないと泣くし怒るし・・・

イヤイヤ期は2〜3歳がピークと聞いているので、今後どうなる事やら 笑

ダメって言われたことをわざとしたり、パパやママに叱られることも増えていきそう

 

感情的に『怒る』ではなく『叱る』を常に意識したいです

 

 

最近はドラえもん『STAND BY ME』がお気に入りのおモチちゃん

母はあなたが可愛くてたまりませんハート

お風呂上がりに母の胸に飛び込んでくるとキュンキュン通り越してギュインギュインしますデレデレ

 

f:id:simple-tatazumai:20210329140700j:plain

とっ散らかった髪の毛をどうするかも悩みどころです