simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

離乳食。我が家のおかず取り分け法

こんにちは

えむです

 

 

今までおモチちゃんのご飯は完全別メニューで作っていましたが、食べる量も増えて作るのも大変アセアセ

単調なメニューになりがちでした滝汗

 

でも最近おモチちゃんが自分と大人のご飯の違いに気付き、大人のご飯を食べたがるようになったので

大人メニューを途中で取り分けることにしましたおにぎり

 

 

今日の共通メニューは

人参しりしり

●大根・人参・鳥ひき肉のお味噌汁

 

今までと変わったこと

 

にんじんしりしり

ツナ缶 オイル→水煮

そのまま使用→湯通ししてから使用

味付けして最後に卵→卵まで全部炒めて取り分けた後で味付け

f:id:simple-tatazumai:20210319111915j:plain

 

 

味噌汁

出汁 普通の出汁パック→塩分・化学調味料無添加の出汁パック

味噌 少量溶かして取り分け、その後追加

f:id:simple-tatazumai:20210319111958j:plain

 

具材の切り方は大人サイズです

以前全てみじん切りにしたら、夫にもっと食べごたえある切り方が良いと言われました 笑

取り分けた後ハサミでカットします

f:id:simple-tatazumai:20210319112032j:plain

 

 

取り分け調理に変えてみて、楽になったかどうかは正直まだ分かりません 笑

が、おモチちゃんのメニューにバリエーションが増え、見た目大人と同じご飯に本人も嬉しそうなので良かったですニコニコキラキラ

 

我が家はけっこう、辛い系とかにんにくなどの薬味を効かせたパンチのあるメニューが好きだったんですが、今後はおモチちゃん寄りのやさしいメニューが増えそうですキョロキョロ

薬味や辛味はお好みで後からお好みトッピングですね 笑

 

 

 塩だけでも色々バリエーションがあるので味変楽しめますね

↓↓↓