simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

娘転倒。頭を打ったときに観察すべき点

こんばんは

えむです

 

 

子供ってよく転びますよね

おモチちゃんもだいぶスタスタ歩けるようになったものの、本当によく転びます爆  笑

 

おモチちゃんが尻餅をついてそのままコテンとひっくり返りキョトンとした顔を見るの、私の好物なんですが、見てないところで転ぶと超心配ガーン

 

 

今日はパパとお風呂に入っていたおモチちゃん

ガタンッハッ

の後おモチちゃんの泣き声

 

何事かと思って駆けつけると、

額に引っかき傷を作ったおモチちゃんが泣いていました

転んだ時に自分で引っ掻いたみたいですアセアセ

 

しかもパパもはっきり見てないらしいけど、おそらく床に頭をぶつけたみたいガーン

 

普段泣かないおモチちゃんがこれだけ泣いてるんだから、けっこう勢いよくぶつけたんだろうなと思っていると

おモチちゃんが一瞬泣き止んだんです(脳震盪を起こしたのかちょっと様子が変でした)

 

その瞬間は血の気が引きましたガーンガーンガーン

 

 

その後はまた泣いて、しっかりおっぱいを飲んで寝たので様子を見ても大丈夫だとは思いますが、子供は時間が経ってから症状が出る場合もあるみたいなので24時間は慎重に観察しようと思います

 

f:id:simple-tatazumai:20210317231417j:plain

いつもどおりお手入れ中
 
 
 

 

ちなみに、観察すべき症状は

意識がはっきりしない

元気がない

顔色が悪い

嘔吐

けいれん

ミルクの飲みが悪い

呼吸が不規則

 

これらの症状がある場合は医療機関の受診が必要だそうです

 

 

しばらく使えるものなので一冊は持っておきたいですね

下矢印下矢印