simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

お彼岸です。お墓参りの必須アイテム

こんばんは

えむです

 

 

 春のお彼岸がやって来ますねニコニコ

 

 

我が家は少し早めのお墓参りに行ってきました拍手

 

 

お墓参りの時っていつも

あ、アレあったらよかったって着いてから思い出すんですよねもやもや

 

なので今回は忘れ物がないようにお墓参りセット作りました照れキラキラ

 

 

内容は・・・

 

線香

 

ろうそく

 

ターボライター

以前はマッチを持って行ってましたが、風があって着火に苦労することがあるのでターボライターの方がよかったです

 

たわし

汚れがなかなか頑固なのでゴシゴシ磨けるたわしが便利

 

使い古しのタオル

お墓を磨いてそのまま捨てます

 

ビニール袋

お墓用の花の包みや、掃除し終わったタオルを捨てる用

 

ハサミ

 お花屋さんでカットはしてもらうけど、もうちょっと短い方がってことがあるので、お墓で長さ調整できるように

 

 

今回このセットを持っていったので忘れ物もないし、とってもスムーズおねがい

完璧でした!

 

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210313222443j:plain

f:id:simple-tatazumai:20210313222506j:plain

おモチちゃん、ノンノンはまだ出来なかったけどお掃除を手伝って楽しそう

 

 

 

お墓参りだけじゃなく他にも応用して、色々なセットを準備しておこうと思います

 

 

 

 

ちなみに今年の春の彼岸は

 

317日(水) 彼岸入り
320日(土) 中日(春分の日
323日(火) 彼岸明け

 

ですニコニコ

 

 

 

 

今回は義実家のお墓参りだったので、義母の好みのお菓子をチョイスしました

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 ROOMやTwitterも始めたので、よかったら覗いてみてください

 

lit.link