simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

家事効率化。私なりの洗い物ルール

こんばんは

えむです

 

 

家を建ててから毎日お世話になっている食洗機

今まで何年も(10年どころじゃない)全てを手洗いしてきたので、食洗機の便利さに感動おねがいキラキラ

 

 

 
 

食洗機を導入してからは

出来るだけ一日分の食器をまとめて洗う方式を採用していたんですが、

一日分の食器をシンクにためると結構な量ですもやもや

 

 

しかも、鍋やフライパンは毎食の準備に必要

朝使ったフライパンの上に食器がガンガン重ねられていると、発狂しそうになりますゲロー

(夫の悪口じゃないよ 笑、シンクまで運んでくれるの感謝してる 笑)チューラブラブ

 

上の食器が倒れてガチャンガチャンいうのもストレスだし、使う前に洗おうとすると油が固まっていて洗うのもストレス、

ついでに言うと固まった油の上に置かれたお皿のヌルヌルもストレス 笑

 

 

ちなみにシンクで見つけて一番心折れるのはこれ

 

 

これの上下に食器が重ねてあると発狂しちゃいますね 笑ゲロー

 

 

 

なので

 

勝手にマイルール作って、食べ終わってすぐに大きな食器と鍋類だけ洗うことにしています

 

この方式に変えてからストレス激減

小さな食器は重ねて端に寄せておけば、シンクを使う邪魔にならないし、

鍋やフライパンもすぐに洗えば汚れが落ちやすくて、次にすぐ使える

 

実践してよかったし、今以上に良い方法が見つかるまでは続けようと思います照れ

 

 

 

 

キュキュット あとラクミスト 本体 420ml 食洗機で洗う前の予洗いに

 👆👆👆

我が家は出来るだけ食器をまとめて洗うようにしてるんですが、これをかけておくと脂が固まらないので洗う時とっても楽ちんです